ティッティから、本場のピアダ・ロマーニョラ

Dalla Titti, l’autentica Piada romagnola

イタリアの中心部、アドリア海を臨むロマーニャ地方。豊かで繁栄し、時に大胆でロマンチックな土地は、海、丘、美しい田園風景が詩となる穏やかな風景に満ちている。海の伝統と田舎の伝承が共存し、大地の果実が海の香りを包み込む。風景は甘美だが、この誇り高く勤勉な人々の魂は強く、自分たちの文化の温かさと価値観を伝えることができる。そして、この土地で ピアダ詩人が言ったように ジョヴァンニ・パスコリ はかつてロマニョーリのパンであり、まさに「ロマニョーリの国民食」であった。

小麦粉、ラードまたはオリーブオイル、重曹またはイースト、塩、水を混ぜて作られ、伝統的にテリアと呼ばれる土器で焼かれます。テギア (ロマニョーロ語)が、今日では金属板やテスティと呼ばれる耐火石の板の上で調理されるのが一般的である。テスティの起源 ピアダ 最初の記録は1371年に遡る。 ローマの歴史アングリコ・デ・グリモワール枢機卿が初めてレシピを記した。

ロマーニャ州を探し回り、希少で特別なチェルヴィアの塩や古代の調理皿など、最も純粋な原材料を使った本物のレシピを作る人を見つけた。ダッラ・ティッティ」とは、この珍味の生産者の名前で、私たちは彼にそのおいしさの秘密をすべて教えてもらった。オーナーのマルコは、気さくな "口ひげ "のような人で、仕事に心を砕いている。「私たちは、ピアディーナの基本である調理に至るまで、農家のレシピに忠実であろうとし、オーガニックで厳格な地元の食材だけを使うようにしています。小麦粉はイタリア産100%、ヴァルマレッキア産、モンテフェルトロ産の小麦のみを石臼で挽いたものを使用し、塩はチェルヴィア産のものを使用しています。ピアダは鋳鉄製の鉄板で焼くんですが、これが理想的なんです。昔は、農家は安い薪ストーブで焼いていました。

でも、どうやって詰めるの?スクアッケローネのような柔らかいチーズ、地元のアンチョビ、野菜、そして生ハムです」と、最も本格的なピアディーナ・ロマーニョーラの王様である口髭が太鼓判を押す。

当ショップでは「Piade dalla Titti」を購入し、これらの支払方法で支払うことができます:
ショップへ

  1. A) ビニール袋に入れ常温保存:約7日間
  2. B)冷蔵庫保存:約10~12日間
  3. C)冷凍庫:約60日間保存可能

A/B - 焦げ付かないフライパンを熱し、最適な温度になるまでピアディーナを置く。

C - 完全に解凍するまで冷蔵庫に入れる。冷蔵庫で解凍することで、氷の結晶(=水分)が生地に再吸収される。そして、焦げ付かないフライパンでいつものように加熱する......ティッティのお料理をお楽しみください!

デラ・ティッティ "のピアディーナはショップで購入できる。

ティッティのピアダ

興味深いのは...

jaJA